ちば大気環境メール 配信登録/停止

配信の登録

新規に配信の登録をされる方は、下の「配信登録」をクリックしてください。

メールアドレスを入力後、受信希望地域にチェックを入れてください。

入力いただいたメールアドレスに仮登録完了メールが送られます。


詳しい登録方法はこちら(703KB)(新しいウィンドウで表示)のステップ2以降をご覧ください。

配信の停止

登録済みで配信の停止をされたい方は、下の「配信停止」をクリックしてください。

指定のアドレスに空メールを送信することで、配信停止手続きができます。


詳しい停止方法はこちら(250KB)(新しいウィンドウで表示)をご覧ください。

登録内容の変更

登録されている内容の変更をされたい方は、下の「配信内容変更」をクリックしてください。

指定のアドレスに空メールを送信することで、変更手続きができます。


詳しい変更方法はこちら(426KB)(新しいウィンドウで表示)をご覧ください。

よくある質問

メールが受信できない

「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」など、迷惑メール拒否設定を行っていると受信できない場合がありますので、設定をご確認ください。「アドレス指定受信」で受信される場合は、発信アドレス:info@taiki.pref.chiba.lg.jpを設定してください。

配信登録、停止及び変更の画面が表示されない

一部ブラウザの設定によっては、画面が表示されない場合があります。

詳細は「ちば大気環境メール」で使用しているデータ通信の脆弱性に関する対応について(PDF:151KB)(新しいウィンドウで表示)をご覧ください。



PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。